今現在、日本を含む世界各地でアウトドスタイルの新しい動きが活発化しています。
それは、1970年代に北米で立ち上がったブランドを中心に起こり、現在のアウトドアシーンを形作った第1の波に次ぐ、アウトドアスタイルの大きな第2の波とも言えます。
2000年以降のアウトドアシーンは、UL (ウルトラライト)、MYOG (Make your Own Gear)の略で、既製品にない自分の必要なギアを自作する行為)、トレイルランニング、マウンテンバイクなど、アウトドアの遊び方やライフスタイルの変化を伴いつつ、新しい波を生んでいます。その波が今新旧のブランドの垣根を越えて大きくうねりだしているのです。
Off the Grid (オフ・ザ・グリッド)は、日本においてその新たな波を生み出しているメーカー、ディストリビューター、リテーラーによる国内最大規模のアウトドア展示会です。
販売関係者のみに向けた従来型の展示会とは異なり誰もが参加可能で、製品の作り手/コンテンツの送り手が直接エンドユーザーに対してアピールできる場となっているのが特徴です。
過去3年間で約12,000人の来場者を集め、非常に熱量の高いイベントとして注目されだしているOff the Grid。2018年も開催が決定しました。
キャッチフレーズは「アウトドア・スタイルの新しいデザインを提案する」。アウトドアシーンに現在進行形で起きている大きなうねりを是非体感してください。
Off the Grid 2018